- フリーペーパー me
フリーペーパー「me」準備号発刊
- 2025.11.29

七宝山大福院三津寺の歴史は、744年に東大寺の大仏を造られた行基菩薩様が天皇様の菩提を弔うためにお堂を建て、十一面観世音菩薩像を安置したところから始まりました。それから約1300年、お堂は消失や再建を繰り返し、現在は築200年の木造本堂を包み込む15階建ての複合建物となりました。姿は変わっても三津寺の役割は変わりません。それは仏教の使命でもある、人や地域の苦しみを知って寄り添い、解決の糸口を探すことです。
一方、私たち現代人はというと、多すぎる情報や価値観に振り回されて苦しんではいるものの、今を生きることに精一杯で、苦しみの原因を解決するばかりか誤魔化しながら生きているように見えます。
そこで三津寺では、仏教の教えの中に蓄積されている先人たちの苦しみやその見つめ方を、様々な角度から紹介するフリーペーパーを作ることにしました。
タイトルは「me(みー)」。
私の苦しみは私自身にしか見つめることはできません。「me」を手にとった方が、仏教の教えから穏やかに生きるためのヒントを見つけていただければ幸いです。
今回はその準備号を発刊致しましたのでどうぞご覧ください。
デザインは三津寺改築落慶記念誌MEのデザインをしてくださった仲村さん。面白いデザインになること間違いなしです。
2026年4月発行号より本格始動いたしますのでどうぞ楽しみにお待ちください。






